

花園ライアン@Grand Guignol
11-01-30.gif

こんにちは、Grand Guignolの花園ライアンです。
ええと…寺内さん、僕なんかに交換日記、回してくれてありがとう。これも主の思し召しかな。
でも、僕なんかより寺内さんの方がよっぽど素敵だよ。目鼻立ちがキリッとしてて、憧れるな。

まずは自己紹介かな?
私立聖シモン学園中等部3年C組、男子15番です。
名前が変わってるって言われるけど、ハーフだからかな。ハーフって言っても僕は大東亜生まれの大東亜育ちだから、あんまり外国語が流暢なわけじゃないんだ。祖父母が外国人だから、そこと少し話すくらいかな。父も母も大東亜語で会話するしね。
部活は吹奏楽部で、フルートを吹いてます。誕生日は10月1日、誕生星はガンマ・クルキス。星言葉は「神秘的なロマンティシズム」です。
交換日記は初めてだけど、がんばります。よろしくね^^

もう1月も終わりだけど、今年の目標だね。
今年の目標は、今のところ中の人は「花と星の奏鳴曲 完結」だね。私生活でいえば「劇団所属」とかもあるんだけど。
僕は…そうだな…「日々を誠実に生きる」かな。全ての人に愛を持って接することが出来たらいいなと思うよ。

次は…おすすめのオリバトサイトさん、か。
うーん、最近新しいサイトさんを見て回る時間があまりないんだよね…。ここはやっぱり、皆さんご存知だとは思うけれど、真田真冬さんの『ミリメートル』かな。
1作目を完結して、現在2作目が進行中。以前にも増して、最近のミリメートルは透明感が増した気がするな。
雰囲気が出てきたというか、とても好きです。って、うちの人が^^
儚げに見えてどこか芯のある、それでも脆くて崩れてしまいそうな中学生という少年時代を、真冬さんはとっても上手く、美しく書いているなと思うよ。


じゃあ、そろそろ次に回そうかな。大して面白いこと書けなくてごめんね。
N.enuさんに回させてもらいます。じゃあ…うーんと…寺内さんとカッコイイ女性つながりで、小谷葵さんにお願いしようかな。サバサバした女性って、素敵だよね。
それじゃあ、よろしくね、小谷さん。

追記でバトンも答えてます。よかったらどうぞ。


九条利人@Grand Guignol
どうも初めまして、ステキメガネのGrand Guignolの九条利人です。馨、横から余計なことしないで。
りひと、って読んでね。名前の由来は本編参照。はしょってすみません。
今年ももう12月末にさしかかりそうだね。早いの何のって。僕ら高校受験生はもう血眼な時期だね。まあ…菜子もさおりも前期で決まってるから、血眼なのは僕と馨なんだけど。うるせ!
そういえば来年からナルの高校は前期選抜が無くなるらしいね。成績、ゲタ履かせてる中学校が多いせいかな?

…ああ、そんな重苦しい話はいいからって馨に怒られた。とりあえず自己紹介でも。
九条利人です。私立聖シモン学園中等部3年C組、男子4番で総合12番。部活は美術部で、特技は一応ピアノかな。
…あんまり男らしくないよね。運動部の男の子…和光くんとか久野くんとか、運動神経のいい男って羨ましいな。
誕生日は10月6日、誕生星は南十字星座β星(ベータ・クルキス)。星言葉は「高い理想と秘めた情熱」…理想、高いんだ?僕。(すみません分かりません/中の人の声)

じゃあお題に入ります。最初は「所属している部活動について語れ」…北条が出したお題なんだ。だから命令口調か。
…あれ、今気づいたけど、もしかして僕以外は全員運動部?…運動神経だったら前川さんや柳さんにも負けてそうだな、僕。不安だ…。
ええと…僕は上でも書いたけど美術部で、同じクラスだったら幼なじみの菜子と一緒。
部活動としては結構自由だね。一応毎日活動はしてるけど、来たい時に来て描きたいものを描く感じかな。
で、行事の時は有志の人がポスターを描いたり、たまにコンテストに出してみたり。年に1度定期展覧会を開いてみたり。
コンテストは僕は3年間で3枚しか出したことないな…あんまりコンテストに向けて絵を描くっていうのが好きじゃなくて。だから僕が描いた中で出来がいい奴を菜子やさおりが選んで勝手に応募してる感じ。一応3枚とも何かしら賞をもらったよ。
菜子は油絵で想像画やデザインを描くのが好きみたいだけど、僕は想像画は苦手だからデッサンや風景画を描いてることが多いかな。そして油絵派。
団結力みたいなのはあんまり無いけど、お互いの個性を認め合ったフリーダムで穏やかなあの空間が僕は好きだな。
…制服が汚れるからエプロンは必須アイテムだけどね。
お前たまに顔に絵の具ついてるよ。…ああ…消すのもめんどくさくなってきた。

次のお題は…「今年中にやっておきたいこと」か。
うーん…とりあえず今描いてる絵は完成させちゃいたいな。それと今練習してる曲も、出来れば年内で完成させたい。面白みがなくて申し訳ない。…え?何、馨…
あのコに告白!!!
ななな、何書いてるんだ、バカ!意味分かんないこと言ってないであっち行け!!;;;
ああもう何か消えないし…これに限ってボールペン…最悪だあいつ…。…皆さん忘れてあげて下さいお願いします。
ちなみにナルは「今年を楽しむ」だそうですよ。…はい、つまり具体的に「やっておきたいこと」がないみたいです。
…あ「来年の春に向けて稼ぐ」だそうです。専門入ったら多分慣れるまではしばらくバイト出来ないだろうし。

じゃあ次の方に回そうかな。
…それじゃ、「なかなか良いカラダされてますねぇ」の台詞でナルの爆笑を誘った神田香也くんでお願いします。
お題は香也くんのダジャレの持ちネタ…っていうのは冗談で、引き続き「今年中にやっておきたいこと」で。
なんかわりとテンション高めで安定してたのに僕で一気にローテンションな日記になった気がするから、また香也くんでテンションが上がることを期待してます。
…オマエ…ハードル上げてやるなよ…かわいそうだよキョーヤくん…
大丈夫だよ香也くんなら出来るよ。ていうかまだ居たの?馨。

追記はバトンで。引き続きローテンションで申し訳ない。

北条隼人@Grand Guignol
「テスト&SNS中毒で日記が遅れたことについて、大変申し訳なくおもっています…!お好きなだけ殴って下さい(ジャンピング土下座)」
…だ、そうだ。受験で更新遅れてるくせにその上さらにこの態度。さてはこいつナメてんな。一回ヤキ入れてくるか。

つーわけで回すの遅れて悪かったな…。
Grand Guignolの北条隼人だ。私立聖シモン学園3年C組、男子17番。
いっこ前に日記書いてたナナと同じバンドでドラムやってる。ライブ来てくれた奴ら、ありがとな。
…あと、何書きゃいいんだ?…誕生日は2月12日で、誕生星はナシラ、星言葉は「信頼される友情」らしい(カンペ覗きつつ)

んじゃ、早速お題やってくぞ。まずは「ロックについてどう思うか」だったな。
…語らせるならナナやレオナさんに語らせた方がよかったんじゃねえか。…まあ、指名された以上はやるけどよ…。
わーい!ハヤト男前ー!
ちょっ、レオナさん、ダメっすよ勝手に書いちゃ!;

…んじゃ、まあ気ィ取り直して。
まずは何よりイカすだろ。大東亜の音楽とかクソ食らえ。…までは言わねえけど、根本的に考え方が違うよな。
大東亜の音楽はとにかく国に縛られてて、曲創る時点でもう自由性がねえし、ワンパタで飽きる。
良く言や古きを重んじるってことなのかもしんねえけど、音楽とか芸術は常に新しい斬新なモンを生み出したモン勝ちだと俺は思ってる。
その点、ロックは常に新しい形のモンが出てるし、それを良しとしてる。何かいいモンが出りゃ、誰かがさらにそれを改良していいモンをつくる。全く違うアイディアと古いモンをくっつけて全く違うものを創り出す。
そういう自由性が俺は好きだ。…米帝とか言われてるけどよ、アメリカな。自由の国か…行ってみたいよな。
……………だめだ、やっぱこういうの苦手だ。これで勘弁してくれ。

次のお題な。…「彼女との理想のデート」……?
……ふざけんなこんなチャラけた質問誰が答え…はい照れない照れないー!
は!?レオナさん!?ちょっと何書いてんすか!
ハヤトの理想のデートはハルと喧嘩しないで1日居られることだよねー?
ちょ…!余計なこと書かないで下さいよ!消しますからね、これ!
え、だめ、そゆのなし。だめじゃないっすよ!;;

…落ち着け俺。
…あー…まあ、大抵いつも口喧嘩が始まるから…まあ、大体は俺のせいなんだけどよ……何もなく1日平和に笑って過ごせりゃ、それが理想っちゃ理想、だな。
こんなもんでいいだろ。こういうのはもっとオープンな奴に回せばいい返事が返ってくるぜ、豊四季。

じゃあそろそろ次の奴に回すぞ。ナルの趣味ってことで、久野翔平、頼んだ。
不憫なところが好きでしょうがないんだと。嫌な奴だな…
お題はどーすっかな。「彼女(彼氏)との理想のデート」はそのままで、新しいお題、「自分の所属してる部活動について語れ」ってことで。
じゃあ、後は頼んだ。


バトン?ンだよそれ。


斎賀七瀬@Grand Guignol
nanase.jpg

遅れてごめんね!指名してくれてありがとーっ、こういうの結構好きだから、嬉しいよ。しかもカッコイイとか嬉しいこと言ってくれるよね。あたしも山本さんみたいな可愛い人大好き!
…あ、そういえばうちのクラスにも山本って居るなあ、男だけど。
ややこしーから茜ちゃんって呼んでもいいかな??茜ちゃん、回してくれてありがとう。
2作目ではあたし初の交換日記だね、1作目の三村って人も書いてるんだー、主人公の特権ってやつ?…あ、つか字間違えてるしこの人、だっさー(笑)

あ、挨拶遅れてましたこんにちは、「花と星のための奏鳴曲」から女子11番、斎賀七瀬です!ナナって気軽に呼んでね。
私立聖シモン学園中等部3年C組、総合17番。部活は軽音で「零(ゼロ)」ってバンド組んでます、ボーカルです。チケット入れとくんで興味ある人は見に来てねー。
あとはー…あ、誕生日は3月18日で、誕生花はアスパラガス(笑)、花言葉は「無敵」です!よろしくー。

まずは、ナオさん完結おめでとうございます!もう2作目が始まってるから、みんなぜひぜひ読みに行ってね!2作目も変わらず、ナオさんの文才が輝いてますよ!

そんじゃお題に入ろっかな。えーと、じゃあまずは「今年の抱負」からかな?
もー3月だってことは置いといて、あたしの抱負はー…えーと…うーん、悩むけど、やっぱり「ライブいっぱいやりたい」かな。とにかくいっぱい歌いたいんだよね。やっぱり歌が好きだし、もう1年もやって来てるからそれなりにファンの子っていうのも居るしね。あたしが好きに歌う事でよろこんで貰えるんなら、これ以上嬉しい事ってないでしょ?
ちなみに中の人の目標は言わずもがな、「専門合格」でしょう。受験生のくせに遊んでばっかりがいやがってこの馬鹿!笑(えない…)
勉強はしてなくてもオープンキャンパスは結構行ってるみたいです。学校見に行っても受からなきゃ意味ないのにね!

じゃあ次のお題、「休日の過ごし方」。
んー、まあ部活かなあ。視聴覚室でバンドのメンバーで練習したり、ちょっと休憩がてらにバスケ部とか野球部、ラクロス部や新体操部見に行ったりね。
そうじゃない日は唯と買い物行ったりしてるかなあ。あたしはパンクロック系が好きで、唯はヴィジュアル系が好きなんだよね。一緒に買い物してても楽しいんだ。
うん、そんな感じ?ライブが近いとイトコの麗央那んち行ってメンバーでミーティングってこともあるけど。

それじゃあそろそろ次の人指名しようかな?
あたしはナオさんとこの人に回せばいいんだよね、じゃあじゃあ、さっそく2作目から、葉月壱くん! 壱くんかっこいいよねー、タイプじゃないけど(さらり)。でも、きっとモテるんだろうねー
それじゃあ、お題は引き続き「今年の抱負」と、新しいのを一つ、「ロック(退廃音楽)についてどう思うか」でお願いします!
みんなの意見、楽しみにしてるよー

生活バトンかー、学校でのこと書けばいんだよね?



長瀬浩@Grand Guignol
どうも、Grand Guignolの長瀬浩です。
鎌倉市立八幡中学校、3年B組男子11番です。うちの学校の野球部じゃ初めてのご指名かな?…ま、うちの野球部なんか冴えない奴らばっかだけど。

…うーん、何書けばいいのか分かんないな。前のページ見返しとくかー。…………え、桜花ってこんなキャラだっけ?教室とずいぶん雰囲気違うな…普段はもっと影キャラなのに。
次は瀬川さんで…うわ、猫の絵文字ばっか。ふーん、紅茶にメープルシロップね…今度試してみようかな。で、駿河さんは…うわー、すげぇ派手なページだな、真田って何回書いてあんのこのページ(笑)この薫って人おもしれー。
黒木は…あれ?先輩?黒木先輩、すげーおぼっちゃん?俺ら運動部はファーストフードにどれだけ世話になってることか…。 次に生田さんでー…うわー、今度はすっげー嫌われてんなーこの黒川って人。真田って人とは対照的(笑)
見返すだけでも十分面白いな、これ。生田さん、回してくれてどうも。つまんねー公民の授業中にいい暇つぶしになりそうだよ。

それじゃ本題入ろうか?
「あなたの友達について語って下さい」だっけ?…うーん、友達ね…困った質問だな。めんどくさいお題出すなよ桜花の奴。
一応教室じゃ野球部の奴らとツルんでるんだけど、興味ないからアイツらのことよく知らないんだよなー。イマイチ語ってもつまんなそーな連中ばっかだし?…じゃ、ここは俺がイチオシの三村について書いとこうかな。…うわ危ね、今、先生が近く通った。

で、三村司閣の話な。
基本アホ揃いのうちの学校で俺の基準でまともな部類に入る奴。けっこー貴重な人材。
将棋部の部長で確かけっこー上の大会まで行って準優勝とか言ってたかな?そのせいなのかどうなのか知らないけど頭はかなりキレるね。…あー、勉強面は置いといてやって?(爽)
流されやすい性格と他人を放っとけない性格だから周りに人は集まってくるみたいだな。見てる限り。
三村たちの仲良しメンバーで悪戯する時とか、大体いつも計画は三村がやってるみたいだよ。これがまた上手いんだ。黒板消しをあんな上手くセットする奴他に見たことないよ(笑) その頭を他のことに使えばいいのになぁ?

あぁでも、アイツかなりのめんどくさがり。メールの返事とか顕著にそれが出る。時々ほんとにコイツ、ケータイ見てんのかってくらいイラッてくることがあるな。5,6時間平気で待たせて返事が「うん」だけとかな。 コイツぜってー彼女できねー。 好きなヤツ居るみたいだけどな。え?相手?知ってるけど。まぁまず叶わぬ恋だろうな(爽笑)
何で知ってるかって…これでも人間観察は特技だからさ、クラスの奴らの恋愛模様とか人間模様?だいたい把握してるつもりだけど。

そろそろ次行くか。これ以上個人情報暴露すんのも気の毒だし。
じゃあ次は「クリスマス・年末年始はどう過ごしますか?」だな。
まずはナルから。

クリスマス→コンサート
年末年始→三が日以外は冬期講習orバイト


うわーこれ花の高2の予定?ありえないね。
生田さんと同じくナルも吹奏楽部だから、クリスマスは近所の保育園でクリスマスコンサートをやるんだって。今からめんどくさがって唸ってます。
というか今年はそもそもクリスマスイブに終業式なんだよね。彼氏彼女が居る人は気の毒だよなぁ。
まぁ居ない奴には全く関係ない話だけど。
三が日はガッツリ休む予定だとよ。そんでそれが終われば早速冬期講習。そうでなきゃバイト。
遊ぶとかそういう選択肢はないのかね?ははは寂しいヤツ(爽)

で、俺はというと。

クリスマス→部活だけどサボッてどっか遊び行く。
年末年始→三が日後は部活。


どこに遊びに行くかは未定。誰と行くかも未定。
年末年始の部活ももしかしたらサボるかもなー。だってこんな時まで部活とかありえないでしょ?ダルイにも程があるって。そーいうスポ根が俺は嫌いなんだよなー暑苦しくて。うざくて。
え、彼女?今は特にそういうのいらないかなー。行動を制限されるのが面倒だから。

結構長くなったな。授業も終わるしこれくらいにしとくか。
次はー…誰にしようかな。…雨城風馬くんにお願いしようかな?
お題は引き続き「クリスマス・年末年始はどう過ごしますか?」と、新しいのを追加で「休日の過ごし方」について書いてもらえるかな?
たとえば俺だったら悲しいけど部活、とかね。みんなの意見で楽しそうなのがあったら参考にするよ。



次の理科の時間にでもバトンは書こうかな。

  
