

河本李花子@Star☆Dust
どうも、こんちは!
パスワードがわからなくて、まりんばさんにヘルプメールを送った後に、パソコンメールボックスに入ってて、お騒がせしましたメールを送ったという・・・馬鹿だね。
 
森井、バトンタッチどうもありがとね!うちのおかんが森井のこと大好きだよ!
佐倉さんも試験お疲れ様でした!
まずはうちのおかんからのメッセージを。
 
佐倉さん、試験お疲れ様でしたv
お忙しい時期だとは思いますし、遅れても大丈夫ですよ☆
なんせこちらは就活終わった文系大学4年生@暇の極みですので、無駄に早くてプレッシャーかけてたらすみません^^;;
お暇な時、気分転換をしたい時、現実逃避したい時にどうぞ☆

 
なんせ、うちのおかんは受験勉強をまじめにしなかった人間だから、受験勉強してる受験生って、尊敬に値するとか言ってるからね。
ありえないよね、高3の夏休みの高校野球をほぼ全試合テレビで見てるとか。
 
ってことで、自己紹介だね。
あたしの名前は「河本李花子」と書いて、「こうもとりかこ」!
リカとかリッちゃんとか呼ばれてるから、そう呼んでよ、ね?
Star☆DustのFC4から来たよ!
湧井とは犬猿の仲ってクラス中から言われてるんだ。
どっちが犬だろ?あたし?だって、タレ目の犬ってキモくない?・・・でも、タレ目の猿もキモいな・・・つーことは、湧井はキモいってことだな!
・・・って、これは湧井の紹介になってるよ、なんでそんなことしてんのさ、あたし!
 
じゃ、内容に入ろうかな。
1つめ、「親友と友達の境目」、だね。
まずは困った時の広辞苑!
親友:互いに信頼し合っている友達。きわめて仲のよい友達。
友達:一緒に勉強したり仕事をしたり遊んだりして、親しく交わる人。

・・・ふーん。
次に、あたしの中の親友。
あたしにとっての1番の親友は、多分かりんだと思うよ。
いつも一緒にいて、何かあったときに1番に報告したい相手っていうのが、あたしの中の親友像。
うん、あとは森井の言ってた、「いてほしい人」っていうのもわかる!
例えば、病気とかで学校休む子いるじゃん?その時に、「あ、寂しい」って思う相手と「へー、休みなんだ」って思う相手がいるよね?その境、みたいな。
最後にうちのおかんの中の親友。
そもそも「親友」って言葉をあまり使わないんだけどね。
ただ、一緒にいて疲れない人
趣味が合ったり、ありのままの自分をさらけ出せたり、そういう人いるよね、そういう人は親友なのかなって思うみたい。森井の意見に近いよね。
だから、おかんにとって、今の部活の友達(特に同じパート)は親友なんだろうなって思ってるんだってさ。だって「子安!!」とか叫べる仲間だし(笑
あとは、学校が代わっても会いたくなる人っているよね。
あたしはよくわかんないけど、おかんは大学生だから、小・中・高のどこかで仲良くなった人で、今も遊んだりとか・・・そういう縁が切れない人も親友なのかもね。
おかんにとって、小学校・中学の部活が同じだった子が、今でも年3回遊んでる人がいるんだけど、その人とか。
 
ただ、親友ってさ、片方だけが思ってるのって、違うのかもしれないね。
それは佐倉さんと同意見かな。
難しいところだね。
 
2つめ、「オリバトの中の中学生離れした思想を持つ子は許せますか?」ってこと。
これはおかんの意見を言わせてもらうね。
根拠があればいいんじゃないのかな、ってのがあるよ。
例えば、本家の三村は、叔父さんの影響を多大に受けて育ってきてるから、叔父さんの思想を受け継いだって感じ・・・じゃなかったっけ?今手元に原作がないから思い込みかもしれないけど。
そういうのは、まあ納得するかな。
もちろん、おかんもあたしもそんな物凄いこと考えられる頭なんて持ってないけどね。
おかんが中3の時なんて、HxHのゴトーさん(キルアの執事)のコインゲームの物まねをいかに上手くするか、とか考えてたしね、馬鹿だね。
世間のことなんて何もわからなかったし・・・せいぜい「WW2以前の日本はアホだな」とかくらいしか・・・それが普通だと思うけど。
というわけで、根拠があれば中学生離れしててもOK、根拠がないのに無駄に大人びた思想は、NGって感じかな。
ある程度のリアリティは求めたい、ってトコ。
完全なるリアリティを求めたら、つまんない話になりそうだよね。
まりんばさん、佐倉さんはいかがでしょうかね?
 
じゃ、バトンタッチだね!
昨日(書いてるうちに日付回っちゃった)が命日、香取晋吾くんにお願いしようかな。
どーんっと語ってよね、香取!
お題は、一周回ってきた「親友と友達の境・定義」と、佐倉さんから回ってきた「オリバトの中の中学生離れした思想を持つ子は許せますか?」で。
これ以上増やすと書く量が半端ないことになりそうだから(笑
 
↓↓新しい携帯になってからのバトンだよ、携帯どうなってんだろ?↓↓

森井大輔@ファンタジスタ!
なんだか毎度毎度ここに来てしょっぱなが謝罪のような気がするのは・・・俺だけか?まあ、しょうがないよな、だって茂木が前に書いた記事、5月の8日だってよ。何だコレは、今日は27日だぞ・・・あ、でも日付が変ったから29日か・・・(汗)というわけでほんっとうにすみませんでした、中の人に代わり謝罪を(ぺこり

じゃぁ自己紹介な。名前は森井大輔。まぁ、いたって平凡な名前だよな。ちなみに名前の裏ネタとして、本来俺が圭祐で、圭祐が大輔になるはずだったらしい。森井圭祐・・・まぁ元々似たような名前だからしっくりこないわけでもないけどな。
部活は無所属だけど、家が剣道場だからそっちで剣道やってる。それ以外には別に肩書きはないかな?あんまりそういうの好きじゃないからな。

埼玉はかつてダサイタマといわれ、今でもにちゃんでさいたまさいたま!がネタになるくらいヤバイとこだからな。さいたま市がひらがななのは、埼玉県民が漢字も読めない馬鹿だから、という噂もある(失笑)あながちありえない話でもないけどな・・・(汗
ああ、俺、似たような状況だけど千葉でよかった気がする。常々自分の県に誇りがもてないな・・・。埼玉にはアジア一の団地があるっていうけど、それがどうしたってんだ。
かつては○わのアルバムで埼玉県の歌があったけど、くそぼろに言われてたね。俺、は○わ好きだったんだけどなぁ・・・47都道府県制覇して欲しかったよ、マジで。

じゃぁうちの中の人が提供したA系の話をしようか。
そうか・・・やっぱり中学時代ってそれ程あからさまな奴はいないのかな?原作で言えば滝口とかそういう辺りか。うちのクラスなら・・・ああ、千田?それから高木も怪しいよな。
そうだ、かなり説明不足だったな。A系っていうと見た目も中身も明らかマニアックな感じが漂うけど、オタクって言うとまだ『隠れ』が接頭語になる可能性もあるからやわらかいよな。隠れ・・・中学の時は皆多分隠れなんだろうな。隠れは隠れ同士仲良かったし(実際中の人がそうだった)。
(高校来てビックリだよ・・・マジで逝っちゃってるオタがいるのには)
でもな、ぶっちゃけオープンなあれもドン引きだよな(汗)だってそうだろ、例えば中の人みたいに「いぎりすいぎりすいぎりすいぎりすハァハァハァ」なんて日常茶飯事言ってたらどうよ、ドン引きだろ。でもヘタリア友達とは普通に会話してるけどな、食堂で並んでるときとか(一応隠語オンパレードだけど)。
オタじゃないけど純粋に漫画好きって言う子は結構いるかな。茂木が言ってたように、授業中教科書で隠して漫画読んでたりとかも結構あった。圭祐がな。言っとくけど俺はやってないぜ?色んな漫画貸し借りしあってたり、よくしてたもんだぜ。ほら、中学生って金ないじゃん?週間ステップとか誰も買えないわけだよ。したら漫画しかないから、皆で持ち寄って回し読みしてた。結構今でもそんなことしてるかな。
こういう奴は書きにくいのかな?中の人はむしろ大歓迎とか思ってたりするけどな・・・(爆)でもなかなか表立ったところにこないのが現状。千田は別格だけど。なかなか難しいもんだよな、現実味を帯びさせるのも。


次は茂木から提供された『親友』についての御題。親友か・・・俺で言うなら圭祐か。親友と友人の違いねぇ・・・。ちょ、ちょっと友達いない人間不信には辛いかも(汗/中の人が)
まずは『森井大輔』の定義からいくな。俺にとって親友と友人の違いは、俺のすべてを知って、理解してくれて、そういう事も全部さらけ出せる人、だ。中途半端な人間には俺の全部さらけ出せないし。でも圭祐は別。俺、元々あんまりしゃべらないほうだから人と比べたらそれ程喋ってるほうではないけど、個人的には誰よりも喋ってるし。
でも俺にとって親友も友人もあんまり区別はついてないけどな。圭祐も大事だけど、優真やタカも大切な友達だし、翼や響も、ひいては有馬も皆大切だ。小学校の時は『ただのクラスメート』だったりした人間が『友達』になると大切さがより増すよな。失えないっていうか、いなくちゃ困るってのが親友、って言うのもありだと思う。ん?いなくちゃ困るじゃなくていて欲しい?んー、まぁそんな感じだ。
次は佐倉の一般論。コイツは残念ながら中学時代の『親友』に2度も手酷く裏切られたので(こいつは語弊だな、悪いのは全部佐倉だからさ)今をもってしてもなかなか『友達』『親友』、ひいては『クラスメート』っていう定義も曖昧糢糊だ。友達に「あの人誰?」と自分のクラスメートの女子を指差されたら、「うん、クラスメート」って言うくらいだから。友達じゃないんだよな、そこ。
親友について失敗したから、あからさまに親友の定義を固めるのが怖いんだ。こっちは親友って思ってても、あっちは思ってないかもしれないし。それでも聞くことなんて出来ないし。こういう疑いの心がある時点でもう親友にカテゴライズされないんだろうけど(苦笑

とまぁ一応2種類の親友についての定義を出してみたけどこんなんでいいかな・・・と不安だよ。『不満だよばかやろ!』って言うならどんどん突っ込んでやってくれ。

そうだ、次のネタをちょっと振っていいか?『親友』の定義についてのネタも語って欲しいけどこいつにも答えて欲しいっていうの回すな。負担になったらごめん。えっと、「オリバトの中の中学生離れした思想を持つ子は許せますか?」というネタ。まぁつまり何かって言うと原作風な中学生とかさ(苦笑) 中学生のときこんなこと絶対考えねえよ!!っていうオリバト生徒さんとかいるだろ?(身体能力的じゃなくて、思想、考え方のほうで)そういうのって許せるか?っていう話です。まぁ要は“思想”に中学生的リアリティを求めてますか?って話だけどな。

それで答えてもらう次の不幸な人は・・・じゃぁ、河本李花子さんにお願いしようか。悪いな、中の人の嗜好として基本的強い女の人好きっていうのがあるから・・・(苦笑)

なんやかんやで本当に毎回スローペースな書き込みで申し訳ないよ。これからももしかしたら続くかもしれないが・・・万が一になったらお休みする方向で考えてるんだ。

茂木壮大@Life goes on
最新話からこんばんは。Life goes onの茂木壮大ですー。
って浜本くんも最新話出てたじゃん!いやーお互い大変だね(苦笑)。

軽く自己紹介でも。一応委員長やってます。歳の割に落ち着きがあると思います…。
お陰で少し老けてる気がすんだけど…どうなんだろ。あ、それはうちの管理人もか。
(あの人歳相応以上に落ち着いているように見えるから、若さがないらしいよ/笑)

え…っと、まず、遠藤さんが言ってた吉MI町について。
位置的には、埼玉県の中心よりやや右寄り、かな?鴻巣と東松山の間にあります。
そんな結構知名度の高い市に挟まれてるから合併ですいこまれそうだけど、
なんとか独立(?)を保ってるみたいだね。名産品は苺らしいよ。(未確認です by.中の人)
佐倉さんが住んでるところからだと少し遠いかな。
しかし埼玉は本当に市やら町やらが多いよね!
俺も左の方は特に分からないよ!秩父、長瀞、以上!みたいな(笑)。
あと右下の方は俺が住んでるとこから近いからまだ分かるけど、細かく分けすぎ!
今この時代には大分合併が進んで減ったっぽいけど、
俺が今中3でいるこの時代(1995年度)はもっとすさまじかったんだよ。
俺たちが通ってる中学は与野にあるんだけど、これももうないしね。さいたま市でしょ?
なんなんだろうねこのネーミングセンス…平仮名ってどうなんだろうね……。

では本題に入る前に、ちょっと話題に出てたギャルグループについて。
まりんばの中学高校時代は、「ギャルグループ≒主流派」って感じだったらしいよ。
まりんば自身もピアス空けるわ茶髪にするわで結構アレだったんだけど、
あの人チキンだから、そこまで派手になりきれなかったために中間派止まりだそうな。
だからやっぱりうちの管理人も、ギャルグループは書きにくいらしい。不良もね。
ってまぁうちのクラスはギャルらしいギャルも、不良らしい不良もいないんだけど。

じゃあ本題にいきましょうか。
現実のクラスとオリバト内のクラス、それぞれにオタクってどれくらいいる?
とのことですね。
ちなみにまりんば自身はオタクはオタクでも、ポルヲタです。
ポルヲタだけど、マンガも好きなんだよね…忙しい人だ。
だけど最近まともに見てるアニメは一つもないらしいよ。それどころかテレビを見ない…。

まず現実のクラスから。
まりんばは、自分の周りのオタク密度は全国平均より高いと自覚してるみたいですよ。
確かに中学、高校、大学、ひいてはバイト先でもオタクが多くて楽しいらしい(笑)。
でもまー一口にオタクっつっても、ちょっと難しいところはあるよね。
誰もが何か一つのことに対してはオタクなんだよ。
…というのは、まりんばの彼氏(てっちゃん=鉄道オタク)の名言。
話の流れからして、アキバ系に通ずるものがあるオタクとして話を進めると。

今思うとクラスの2割近くはそうでした。

……だそうです。その内の更にひとつまみが、もう見るからにオタクな方々。
逆に言えば、殆どのオタクは隠れオタクなわけです。ま、そんなもんだろうね。
まりんばは「隠れオタク」の方に属してると自分では思ってるみたいですよ。
アキバ系のようなオタク見るとひいちゃうらしいし。現にドン引きしてたし。
余談ですが、まりんばはアキバに行くのは怖いらしいです。アキバ系は怖いんだって。
あからさまにオタクなのには恐怖を覚えてしまうそうな…。

で、次にオリバトの話。
うちのクラスにはいないんだよね…。これは管理人の設定ミスでしょう(爆)。
だってほら…ねぇ、いないわけないじゃない?これから設定しなおすわけにもいかないし!
だけどマンガ好きはいると思うよ。
俺の周りだと蒲生なんかが本読むの好きだから、マンガも結構読んでたっぽいし。
それに影響されて児玉や賢一がまぁそれなりに見てるのよく見かけたよ。
授業中にバレないように読むのがまた至難の技みたいでね…。
あ、俺は授業中には読んでないよ!
新井のグループも結構貸し借り激しかったっぽいし、女子だと柴崎さんたちがよく読んでたかなぁ。
まぁつまりは水金さんと同じで、書きにくい、ってのが一番の理由だよね(苦笑)。

長くなっちゃってごめん!しかも埼玉語りが長い…!
次にまわそうか。お題お題…どうしようかなぁ。委員長、不良、中間派、オタク系……とまぎれて主流派とかギャルグループについても一巡したしね。全然違う話題にいってみようか。
結構皆クラス内に「親友」っていると思うんだけど、「親友」の定義って何ですか?
…ちょっと難しい言い方かな?「友人」と「親友」の境界線というか。
その辺のことをききたいと思います。
ではファンタジスタ!の森井大輔くん、よろしくお願いしまーす!
先日はうちのクラスの某3人がお世話になりました。(土下座)

以下はまたまた中学生バトンです。よろしければ見てやって下さい。

浜本謙太@Star☆Dust
ま、まさか僕なんて・・・緊張する・・・!
いや、遠藤さん、僕別にセレブリティじゃないよ!単に名前が単純なだけだよ!
あ、僕達のおかーさんが、遠藤さんの『太郎』ネタに笑ってたよ。
そんな、『雅美』ちゃんなんて良い名前じゃない、大切にしてね!
 
あ。自己紹介しないといけないんだね。
えっと、こんにちは。
僕はStar☆DustのEN1から来ました、浜本謙太です。
こう見えてテニス部で、こう見えてそれなりに運動だってできるんだよ!
1番の友だちはヅカさん、一緒にいると兄弟か親子に見られるんだ(笑
 
男子主流派にエンターテイナーがいる・・・あぁ、なるほど!
うちのクラスなら隼人とノブちゃんみたいな人たちだね!
おかーさんも憶えがあるって言ってるよ!
あと、ギャルグループが書きにくいことについては激しく同意してるよ。
だからメインに来ないんだね(笑
 
じゃあ、お題に答えなきゃね。
アキバA系の人っていましたか?もしくはオリバトにいますか?』
A系って千田くんっぽい人なんだよね?
・・・うーん・・・なかなか難しいかもしれないね。
 
とりあえずおかーさんの話から。
そもそもA系ってどの辺から言うんだろうね?
おかーさんも見ようによってはそうかもしれないし。軽い隠れオタク。
ただ、いつも常に自分より深いところにいる人が存在してたみたい。
おかーさんは漫画好きのアニメ好きの声優好きさん。
声優好きって言っても、アニメの中で声が少し聞き分けられる感じで、イベントとかそういうのに出て行くほどじゃないよ。
ただ、そういうのを知らない人の前では隠す傾向にあるらしいよ。
だから、なぁなぁの付き合いの人から見れば、『少し漫画好きなのかな』くらいで済んでたんじゃないかな、多分。
・・・こういうのってA系とまでは行かない気がするね。
アリプロは知ってるけどマリみてはわかんないし(笑)
で、高校の時なんかは周りを見れば、コスプレイヤーさんもいるし、同人してる人いるし・・・A系に入るのかは謎だけど、どうなんだろ。
まとまらないから結論出さなきゃね。
いわゆる「アキバ系」はいないけど、オタクはクラスに1人(1グループ)はいるかな
 
で、オリバト内の話。
こっちは濃すぎるのはいないね。
ゲームオタクとか、漫画好きはちらっと出てくるけど、それほどディープじゃないし。
そういう人って物凄い書きにくいみたいなんだよね。
なまじおかーさんにそれほど深い知識がないものだから、書けないんだ。
でも、そういう人書くのもおもしろいかもしれないね。
あまり見ないし・・・
絶対クラスに1人はいると思うんだけどね、そういう方面に精通してる人。
うちのクラスなら、加堂とか中田さんあたりがそうだったと思うよ。
A系とは言えないけど、オタククラスなら。
 
こんな感じで大丈夫かな、遠藤さん。
 
じゃあ、次に回さないとね。
現実のクラスとオリバト内のクラス、それぞれにオタクってどれくらいいる?
クラスをよく見てそうな、茂木壮大くん、最新話で忙しい時に申し訳ないんだけど、よろしくね!
 
で、やっぱりついでの自己紹介がてら、勝手にバトン答えてみるね。
僕のことを知ってくれると嬉しいよ!
 
↓中学生バトン↓

遠藤雅美@ファンタジスタ!
こんなに遅くなったのと、何故俺がこんなにもぶっきらぼうなのかは、性格とうちの本家のブログを見てもらえば一目瞭然かと思いまス!!!!ちょ、マジ本気で頑張って書いたのにこの有様はねぇよなぁ・・・やっぱあれだよな、もう2週間近く間あけちまった報いが今更来たんだろうな、ちくしょう、死にてえよ・・・。
つーか前にもこんなことあったよな・・・あー、誰だっけ、望月のときだっけ?千田のときだっけ?つくづく俺らってFC2に嫌われてるよなぁ・・・。もうしらねーよ、記憶が新しい間にまた書き直すぞバカ!!

んじゃー、自己紹介。つっても別に特に目立った動きとかしてないし、誰からみてもウザイやつだと思うから端折っていいか?(←はしょるって漢字にするとこうやって書くんだな、初めて知ったぜ)
名前は遠藤雅美。雅に美しいなんて、なんて俺に似合わない名前!!もういっそのこと太郎とかそういう名前のほうが清々しいよな。んで、嫌いなものは某性格ブス。あんにゃろ、ホントウザイよな・・・!!俺は大ッ嫌いだぜ。

そういえばまりんばさんが埼玉の吉MI町に行ったみたいだな。・・・すんません吉MIってどこにあるんですか・・・?え、コレやばい?一応コレでもゆーとさんは知ってるからさ!!気になってはいたんだけどさ!!ちょ、中の人埼玉県民だけど知らないっていうそういうオチorz 埼玉は全国で一番市の数が多いっていうなかなかレアな県でな。というわけで真ん中辺に住んでいない限り、逆側のほうとか、まったく知らないんだよな。中の人、この前初めて知った市町村があるって言ってた。西部とかマイナーなんだよな・・・西部地区の人すみません。つか、埼玉はダメ、全体的にマイナーだから。通る価値無し、行く価値なし。次の次のインターハイは埼玉だけどね、バスケ本庄だからね。佐倉のトコから電車で2時間かかるからね、同じ埼玉県なのにな!!ばっかみてえ!!!(全身全霊

さてさて、話を戻そう。えーっと、女子から見た主流派&中間派でいいのか?つーか・・・俺、もはや女子じゃねえし、教室にもあんまいないからな(苦笑)でもまぁ、あえて俺の視点から言わせれば

主流派→なかなかのエゴイスト集団。余計なおせっかい。おちゃらけた感がウザイ。
中間派→黙ってればなんとも思わない。空気と同じ。

って感じか?あ、このコメントもなかなかウザイけどな。だって、仕方ない。俺視点だもの。
主流派ってーと女子も男子も大概運動部が多いよな、今も昔も。運動部って何かと結束力が強いじゃん?だから同じクラスに同じ部活がいると当然絡むし、そいつらが部活のテンションそのまま持ってくるから結果的にわいわいがやがやになるだろ?そういう循環が出来てるんだろうな、きっと。
後は・・・そうだな、小学校のころからの悪友とかってのがずっと続いて仲良くなってハイテンションでいるって言うのもあったなぁ、主流派には。あ、コレ、中の人の話な。

そういえばギャルグループっていうのは正直描写しにくいらしい。というのも中の人が元々田舎住まいだから(小学校なんて田圃のど真ん中なんだぜ!電車から見えるしな)ギャルっていう観念がなかったらしい。あ、でも逆に田舎過ぎると都会に憧れたギャルが多いぜ。同じ市内のど田舎中学校の女子の半分ギャルだからな、数少ないくせに、田圃のど真ん中のくせに、家が農家のくせに。
おっと、一方的な個人的意見になっちまったな。まぁ、そういうわけで不良もギャルもいなかったからどっちも書けないって言うそういうオチなワケで。

あ、じゃぁ次のお題に映っていいか?佐倉からのメモ読むぜ。「B系ならぬアキバA系の人っていましたか?もしくはオリバトにいますか?」・・・とのことだ。
A系って・・・あ、コレはちなみに中の人の後輩がそういう人に向かってつけたあだ名だけどな(苦笑)アバウトには千田みたいなやつだろうよ。
ちなみに中の人の中学時代は隠れが多かったな。今じゃな・・・ほら、自分が自分だからな。公衆の前で隠語使っての会話だぜ?友達神レベルでその神を愛してるから会話が色んな方向に向かうって言う・・・。ちなみに隣の席のヤツは絶対にヲタだ。ヲタ以外ありえねえ!!!だっ、マリみての話してたんだぜ・・・?アリプロ知ってるんだぜ・・・?だいたいこの2つのキーワードでヲタかどうかが分かるという法則。

というわけでこいつをお題に回したいと思うぜ。次のバッターは浜本謙太で頼む。うわ、浜本お前、名前一発変換で出てきたんだけど。何?有名人?セレブりティ?(苦笑
じゃ、俺は不貞寝し損ねたけどようやっと眠れそうだぜ。遅れてホントーにすみませんっした!

  
