

橋原栞@N.enu.
shio.png

はじめまして。エヌエヌの、橋原栞と申します。
気がついたらこんなに経っちゃってて、ホントすいません!!
山神くん交換日記回してくれてありがとう!でも…私なんかでよかったの?かな?
今回私の写真入りなのは、お母さんがナルさんの光利ちゃんに触発されたみたいだからなの。
うん、だって光利ちゃんすごくかわいかったもんね。
そんな感じでムダに気合入ってます;

改めまして自己紹介します。
旭中学3年5組、女子15番の橋原栞です。
部活とかは入ってませんでした。私、3年生の初めまで学校あんまり行ってなかったから…(苦笑
外見的には、身長は女の子にしては高い方で、165センチくらいあります。真くんよりけっこうおっきかったからな。


今回のお題は「クラスの人間関係を説明してください」だね。翔さん、いつもステキなお題考えてくださってありがとうございます!うちのお母さんもたまには考えないとって言ってました。

クラスの人間関係…私みたいなちょっと浮いてる子がそんなこと語っちゃっていいのかな?…って自分で言ってて悲しくなってきた;
えっと、じゃぁ大まかに語っていきたいと思いますv

たぶん、うちのクラスには俗に言う主流派っていうグループがないと思うんだ。
どこかのグループが決まって目立つって訳でもなく、だからと言って目立たないグループがあるわけでもない…ように私は思うんだけど。。。
グループについては本編でちょこちょこ紹介してると思うので、今日はグループ以外の矢印について語ってみようかな。

まずは、葉月千くんと雨城風馬くん
この2人はけっこう仲がいいみたい。葉月くんはいつもはキヨくんと大和くんと一緒にいるけど、たまーに雨城くんと2人でどこかに消えちゃうよ。そこにキヨくんがよくちょっかいかけに行ってるみたいだけど、相手にしてもらえないみたい(笑
雨城くんはどこのグループにも入ってなくて・いつも1人でいるかな。
うちのクラスには、雨城くんとか、私とか、渡辺瑠璃ちゃん、中野光くんみたくどこのグループにも入ってない子もけっこういるの。
私はちょこちょこ、鞠村織姫ちゃんや、瀬川茜ちゃんの運動部グループに入れてもらうんだ。
でも他の子は、好きで1人でいるって感じかな。
中野くんとかはみんなに慕われてるし、孤立っているか独立って言った方がいいかも。

本編には書かれてなかったけど、三ツ葉祐輔くんと久野翔平くんはけっこう仲がいいみたい。サッカー部とバスケ部で運動部同士だし、サバサバした性格が似てるのかな?
体育祭の時は、2人でちゃっかり二人三脚に出てたよ(笑
2人ともリレーと掛け持ちだったんだけど、両方ともすっごく速かった!

あとは知ってのとおり、キヨくんと小野真くんはグループは全く違うけどすごく仲がいいよ。
幼馴染なんだって。家がすっごく近いみたい。
身長も、性格もまったく違うから凸凹コンビだよね、って言ったら真くんににらまれちゃった;

逆に・あんまり仲が良くないかなーっていうのが、五月奈々ちゃんと木田美由ちゃん。
けっこう一方的にいつも木田ちゃんが五月さんにケンカを売るんだけど、負けず嫌いなのか五月さんはそれを買うんだよねー…
だから、口でのケンカはしょっちゅうのこと。
前は木田ちゃんが五月さんの胸倉掴んで、ひどいケンカになってたっけ…。でも五月さんは耳塞いで涼しい顔してたよ。見てるこっちがハラハラしちゃう2人だな。

実はあんまり仲がよくないーっていうのは、佐古誠吾くんと神奈川勇介くん。
佐古くんは神奈川くんのなに考えてるかわかんないところが苦手なんだって。仲が良くないっていうか、佐古くんがただ神奈川くんを苦手がってるのかな。

3年5組は男女の仲は悪くないんだけど、ちょっと壁があるみたい。お互い気を使っちゃうっていうか…。あんまり放課とかでも話すって感じではないかな。
でも青田郁ちゃんと、深町純次くん。雨城くんと進藤仁依奈ちゃん。五月さんと三ツ葉くんと吉見結渡くんみたく、すごく仲いい人たちもいるんだよ?


こんな感じでしょうか。うまく説明できたかな…??
うん。でも基本的には中野くんを中心にまとまったクラスだよ!
え?なんか今言っても説得力ない?…そ、そんなことないよ!!


それでは、いっぱいしゃべったところで次の人に回したいと思いますw
次は、菅野美香さん、お願いします。
お題は引き続き、「クラスの人間関係を説明してください」ともうひとつ。
「2008年のオリバトに対しての抱負」をお願いしますw

それでわ!
続きでいつのもバトンをやりたいと思います。

山神弘也@Star☆Dust
はいはーい☆
全国の可愛い女の子たちと、その他の男共!
Star☆Dustの山神弘也だよ!
いや、遅れてごめんね。
光利ちゃんがさぁ、あの笑顔で渡してくるからさ、もう・・・ねぇ!
でさ、それをあっちゃんに言ったら、手刀食らっちゃって、暫く書けなくてさ。
ね、あっちゃんって可愛いでしょ、やきもち焼いちゃってさv
そのやきもちっぷりといったら、俺の骨にひびが入るくらいよ、熱いねっ!
 
じゃ、改めて自己紹介を。
山神弘也、清水にある春日宮中学校の3年C組男子17番。
一応4人兄弟の3番目だったんだよね。
色々ごたごたがあったから、まあ、今はアレなんだけど。
嫌いなのは女の子を大事にしないクソ野郎、好きなのはあっちゃんを筆頭に女の子♪
細かいことは本編で見たら良いよ。
 
じゃ、本題ね。
「好きな・印象に残っているオリバトサイトさん(閉鎖済も可)を3つ挙げてください」
1周回ってきたね!
上がった中でうちの母さんが読んでるのは、ゼロゼロアリス様と、オセロ堂様、東亜的英雄伝様、Heaven's Gate様、かみさまはこども様だって。
どこも大好きなサイト様。
Heaven's Gate様とかね、もう尊敬しまくりだからね、FC3終わってもずっといただいたアイコン使い続けて、じっくり見ては惚れ惚れしてるからね。
あと、卒論が片付いたら、最初に途中で止まってる誠~MAKOTO~様も見に行くって!
卒論やら部活が忙しいやらで、パソでオリバト読まなくなったから止まってるんだってさ。
ま、そろそろカタがつくみたいだから、読み放題!
学生のうちに読むもの広げたいって、みんなの意見を参考にさせてもらうみたいだよ。
特に光利ちゃんのを参考にしたらいいね、だって女の子の意見は大切だよ!
いや、他のところも回るみたいだけど。
 
で、俺が挙げる3サイト様。
どれにしようかなぁと悩んだね、でもこの3サイト様で。
 
/サチ様
ま、言わずもがなって感じだよね♪
文章がきれいだと思うんだ、なんというか・・・女の子らしいよね。
引き込まれていく感じがするよね。
ネタバレを聞いているからこそ、余計に続きが読みたい、みんなにも見てほしい!
だって、終わりは「ばーってなってばーってなってばーってなる」んだもんね!
深いところまですごい考えているのがすごいと思うな。
それがあの文章力で書かれていくと考えると、ゾクゾクするよね。
楽しみでたまらないサイトさん。
そして、サッちゃんがまた可愛いんだよこれが!!
 
Last Message/みかど様
オリバト界において、この人の名前を知らなかったらモグリでしょ、というくらいに有名な人だよね。
母さんが出会ったのは、いつなんだろう・・・FC1を書いている時代あたりかな。
精力的に活動されてた、尊敬すべき人。サイトの更新履歴が更新されてるから、復活される兆しが・・・!
で、そうだそうだ、オリバト。
なんというか、読んだ感想は「すごい」の一言。
色んな特有な設定を作って、それを活かしきっているのが、本当にすごい。
生徒も魅力的な人が一杯で、だけど、おいしいとこ取りのウケ狙い感がないのがまたすごい。
2ヶ月前くらいかな、電車の中でばーっと読んでいってて、あまりに引き込まれて、おり損ねたことが何回あったことか・・・というくらい、世界に引き込まれるんだ。
母さんがオリバトを書く上で、目標にしたい作家さんの1人だよ。
 
ゴシックロリータ/ねぎやま様
最後に、だいぶ昔に閉鎖されてしまったけれど、母さんが大好きだったねぎやまさんのオリバトサイト。ねぎロワさんですね。
オリバト界において、母さんが思うに最初に仲良くなった作者さんなんだってさ。ジャンプトークとかに花が咲いたという記録が、BBSがネット上に残っているから見れるというね!
オリバトは、すごい読みやすかったんだって。
母さん好み。女の子は素敵だわ、野郎はかっこいいわ。絵もかわいかっこいいわ。(うちの頂き物で何点か見れます)
もう見ることができないけど、それでも記憶に残っているのが、
志願者の麻生刹那君と、主人公の北見昴君のからみ。
拉致前に、刹那がすれ違った北見に対して、「お前、死ぬぜ」的なことを言ったんだ。
でね、結果的に刹那は死んでしまって(いいヤツだったんだよ!)、北見が残ったんだ。
最後、エピローグで、「悪いな、生きてるよ」っていう北見の言葉を見たときの衝撃は忘れられないってさ。
始めと終わりがこんな風に繋がってるのか、っていう感動。
そういうのが書ける人間になりたいとかなんとか。
ちなみに、本当に母さんが多大な影響を受けたのはこの人。
恒例になってる座談会、母さんの知る限りでは最初にやったのは彼だし、FBRをはじめたきっかけも、買い物ロワイアルというギャグ満載の楽しいことをされていたのに触発されたからだし・・・というわけで、ねぎやまさんと出会ったから今のサイトがあるんだよ、ということ。
 
なんか一杯語っちゃったね、俺らしくない!
でも、こう見ると、やっぱりいろんな人からの影響とか触発とかあるんだなぁというのがわかるね。
一杯見て、触発されて、成長していきたいもんだね。
 
 
さーてと、そろそろ回そうかな。
えーっと、野郎に交換日記回しても何も楽しくないから、やっぱ女の子だよね♪
というわけで、母さんのお気に入り、橋原栞ちゃんに回すよ!
嗚呼、可愛い笑顔でこの日記を受け取ってくれるかなぁ??
さあ、何を語ってもらおうかな?
うーん・・・じゃあ、今回はナオちゃんじゃなくて栞ちゃん宛てに。
「クラスの人間関係を説明してください」
本編や番外編で書いたこと、そこでは触れてないけど実は・・・みたいなのも書ける範囲で。
ほら、グループの中でも、さらにグループってあるもんじゃない?
全員と平等に仲がいいことはないと思うんよね。
実は・・・という矢印とかいがみあいとか。
そういうグループ関係を見るの好きなんだ、また面倒なネタかもだけどヨロシコ☆
 
↓じゃ、俺について見てみる??↓


日向光利@白と黒と月の世界
Blog.jpg


は、初めまして…お、遅れちゃってごめんなさい…!あ、黒川君、うちのお母さんも「ありがとうございました」って言ってたのと…ま、回してくれてありがとう。本当に春人くんじゃなくて私で良かったの…?
何を書こうか迷ってるうちにテスト週間になっちゃって…;本当にごめんなさい…っ。

あ、自己紹介してなかった…え、えっと、鎌倉市立八幡中3年B組女子16番、日向光利です。これで「ひかり」って読みます。
部活動は家庭部に所属してます。普段はお菓子作りとかしてるんだけど、これからは寒くなるし、編み物とかもやったりします。今年はマフラーを作ろうかなって思ってて、春人くんたちにも手袋を作ってプレゼントしようかなって。喜んでくれるかなぁ…。
趣味は日本舞踊です。小さい頃からお父さんに習ってます。お父さんは厳しいけど、時々優しくて、踊りもとっても楽しいから、今度機会があったら観に来てくれると嬉しいな…っ。

えっと、お題は、「好きな・印象に残っているオリバトサイトさん(閉鎖済も可)を3つ挙げてください」だったよね…
まりんばさん、オセロ堂さんの本を2冊とも手に入れたなんて凄い…!うちのお母さんも欲しかったらしんだけど、ちょっと親の目とかがあって買えなかったみたい…早く独立したいとか何とかって言ってたよ。

それじゃあ悩んで悩んで悩んで決めた3つのサイト様、発表させてもらいます。悩んでる時間も楽しかったなぁ…♪

Heaven's Gate/ミバルさま
ミバルさんが書き込みをして下さった事で出会ったサイトさま。
以前から色んなサイトさまでバナーを見てはいたんだけど、ミバルさまの書き込みをきっかけに読み始めたんだって。
ミバルさんのオリバトはとにかく生徒全員が活き活きしてて素敵。
特徴のないキャラクターっていうのが居なくて、お母さんも見習いたい所ばかりだって言ってたよ。
お母さんは特に士堂さんと木下くんが好きみたい。
士堂さんのきりっとした魅力は同じ女性として憧れだし、木下くんの嫌味のないフェミニストな所が大好きなんだって。うん、私も素敵だと思うな…。

かみさまはこども/のの様
実は前からちょこちょこ読んでるサイト様。お気に入りにも登録してあるんだ。…何だかス、ストーカーみたい…。い、嫌だなぁ、もう…。
こちらのサイトさまはオリバトはもちろんとにかくサイトレイアウトが綺麗で綺麗でとにかく憧れみたい。
もちろん文章はとってもお上手。文章だけであの透き通るような感覚を表現出来るのは本当に凄いと思う…。私だって踊りによって違う表情を出さないといけないけど、私は生きてても、文字は生きてない。その文字に命を吹き込んでるっていうのかな…何だか、とにかく最初に読んだ時は鳥肌が立つくらい綺麗だなっていうのが感想だったの。

あいまいみい/源 彩璃さま
実はオリバトに興味を持った頃に出会ったサイトさまの一つなの。同時にお母さんが初めて泣いたオリバト。だから彩璃さまが最初に書き込みをしてくれた時はとっても嬉しかったみたい…。
とにかく素直な気持ちがひしひしと伝わってくる文章。生徒達の嬉しい、悲しい、寂しい、楽しいと言った気持ちが色んな所に読み取れるの。
小学生なら小学生なりの、中学生なら中学生なりのそれぞれ違った気持ちはもちろん、小中関係なく共通するような気持ちや心の動き、行動をしっかり表現できてるのもさすがだと思う。
こんな風に他の人を感動させられるようなオリバトを書きたい、って、お母さんはいつも彩璃さまを目標にしてるよ。

はぁ…いっぱい書いちゃった。
勝手に名前を挙げさせてもらいました。すみません、ありがとうございます。
今回ここで挙げなかったサイトさまもありますけど、ほんとにほんとにみんな大好きです…っ!また機会が在れば別のサイトさまも挙げたいな…。
でも私とお母さんの文章だけじゃまだまだ良さを伝え切れてないだろうから、ぜひ行って観て下さると嬉しいです…っ!

じゃ、じゃあ長々書いちゃったから、そろそろ次の人に回すね…。
えっと、それじゃあ…お母さんが指名したいらしいから、山神弘也くんにお願いしてもいいかな…?
お題は「好きな・印象に残っているオリバトサイトさん(閉鎖済も可)を3つ挙げてください」ってことで続行でお願いします。

追記はバトンをやりますね。


  
