

小峰桜@白と黒と月の世界
こんにちはー白と黒と月の世界の小峰桜でーっす
交換日記回ってきてちょっとテンション上がってるわ 都が書いてんの見て気になってたのよね
工藤くんありがとー

じゃあまずは自己紹介ね。あたしは小峰桜、鎌倉市立八幡中学校3年B組女子10番です。
部活はテニス部で副部長やってますあ、一応クラス委員もやってるのよね。
かなり前に退場したから、覚えててもらえて嬉しいわ忘れてたって人は今ここで思い出しなさい

じゃあ早速お題に入らせてもらうわ。
何々?「家族構成を教えて」?いいけど、あたしん所は眞美の所ほど面白くないわよ?
あたしん家はあたしとお母さんとお父さんの3人家族。お父さんは…何してんのかしら?よく考えると分かんないわね… まぁ、何か銀行のシステム作ってる会社よ。家でもよくパソコンいじってるわね。
で、お母さんはパート。あたしは学生。
…なんか、改めて説明するとつまんない家ね 他に語ること語ること…んー ま、つまんない家だけど、家族間はとっても仲いいのよ。
休日はよく3人でカラオケ行ったりしたわねー うちのお父さん、歌上手いのよ。都のお墨付きだから確実ね 演歌からラップまで、大体なんでも歌えるわね。
お母さんもそこまで下手じゃないわね。あたしとお父さんほどじゃないけど。あ、うちのお母さん、ダンス上手いのよ。とりあえず趣味で続けてるだけあるって感じかしら?
こんな所かな なんかパッとしなくてごめんね、工藤くん

それともう一つが…えっと、「海に向かって叫びたいこと」
そうねぇ…前のあたしだったら間違いなく告白だったと思うんだけど、ここは敢えてクラスのみんなへお礼を叫びたいわね。

「これからもよろしくー

なんてどう?なんかちょっと青春くさくて良くない?こういうベタなの大好きなのよねー
これはあたしの叫びってことにしとくわ。えっと、それじゃナルの叫びかぁ。そうねぇ…
最近、ナルん所は壊滅的に学校がつまらないらしいから、休みを切望してるみたいね
だからまぁ

「春休み早くこーーーーい」(切実)

って所じゃない?あとは「遊びたーい」とかね2年生のクラス替えが楽しみで仕方ないみたいよ。でも、確かにクラス替えってドキドキするわよね

それじゃあそろそろ次の人に回そうかな
そうね、じゃあね…クマデが支給武器だった井上稔くんにお願いしようかな
お題は引き続き「海に叫びたいこと」と新しく一つ、クラスに絶対不良って1人は居るじゃない?不良って言い方もあたしはどうかと思うんだけど…「不良の定義って何?」ってことで、お願いしてもいい?
それじゃよろしくね

新しいバトンありがとうございますやーん楽しみー

工藤依月@ファンタジスタ!
・・・んあ!あー・・・あ、悪い悪い、寝てた。いやあ、私立の推薦終わると暇で暇でさぁ・・・。あ、これ俺自身の話だよ?中の人は今、自宅か栃木か神奈川か北海道かあるいは 樹 海 かっていう瀬戸際を彷徨ってるんだよね。補欠合格?何それ美味しいの?
俺は塾の推薦が入らしたのでそちらのほうへと行かせて貰いますが!

自己紹介遅れマシタ。俺は高原第五中3年A組工藤依月だよー。もう最後に出たのがずっと前だから忘れられてるとかありうることだな(苦笑)もし覚えてなかったら、こっそり存在理由のネタバレ名簿を見ようぜ!口にするなよ、俺が悲しいから!
回してくれたのは中野かな?サンキュ!俺は良元や中野みたいにクラス委員とかは縁のない話だったからな!なんてったって屋上出身ですから。いや、俺が悪いわけじゃないよ?つまんねー授業ばっかりやる教諭陣が悪いと確信してる。

で・・・落ち着こう、落ち着こう俺。えーっと、お題は「家族構成を教えて」だったかな。
えー・・・えー・・・。大変申しあげにくいのですが、まぁ、一応、父親と母親と、兄と姉と妹がいらっしゃいます。うーん・・・血がつながってるのは親父だけなんだけどね・・・。俺、親父の妾の子。母親蒸発したから、しょうがなく父親の家に飼われてるの。
こんなんだからさ、母親とかきょうだいがなにやってるか詳しく知らないんだ!ごめんな!でも多分、妹以外はだいたい進学校に通ってると思う。あ、妹は地元の小学校らしいよ。

湿っぽい話題になっちまったな。じゃぁ次のお題にうつるぜ!「モデルにしたものがあれば教えて」とのことだが。あー・・・また上手く答えられねえな。俺も中野んトコのお母様と同じ、モデル無し。前の2作にモデル多用したくせに(あ、ここにいる人のほとんど知らないか)、ぜんっっっぜん意味を持たなかったから、もういいやー自家発電やーなノリだったらしい。
名前のほうはご存知大会の名簿から拝借。丸ごとじゃないけどな。依月って、元はちゃんと樹だったんだぜ?なのに『何かヤダ』の一言で依月に決定。あんま、月って嫌なんだけどね・・・。ってこんなこといったらナルさんに怒られちゃうな、ごめんな。見るのは好きなんだけど、名前につけるのはってことで許して!

じゃあ最後に俺だけのお題(笑)今年のオリバトの目標、だったかな?
そうだなぁ、一応春はXデーに浪人フラグをはためかせるか収納するかとか、英日とか、卒業式とか、もしかしたら引越しとか・・・とにかく忙しいんだよな。だから本格的に活動開始するのは春過ぎてからかもしれないって。
でもな、これだけは断言する。Xデーまでに次回作の顔見せだけはしとく。
プロローグのさ、拉致されるところまで?その手前ぐらいまでは・・・頑張って・・・!!
しばらく面白くないかもしれないけど、ごめんな。これからは俺たちじゃなくて、次回作のお兄さんお姉さん達と仲良くしてくれよな!あ、でもやっぱり俺たちとも仲良くして(笑


じゃ、このくらいで俺も自重するかね。次はー、ええと、まりんばさんのところは旅行だっけ?いいなぁー。じゃあひとつ飛ばして、白と黒と月の世界から、小峰桜さん、頼むぜ。ヤローばっかりでしばらくむさくるしかったからな!あ、でもナルさんとこはまた女の子か!でもいいよなー?
お題は続けて「家族構成を教えて」と、それから新しいお題でも提供しようかな!これは俺の興味でもあるからさらっと流してもらっても構わないんだけど、「海に向かって叫びたいこと」とかどう?(笑)こっそり中の人の叫びを叫んでもよし。とにかく語りたいだけ語りまくってくれ!
ちなみに俺の海に向かって叫びたいことは、原稿飽きました\(^o^)/誰かペン入れしてください。
こんな短くなくていいから、どんどん語ってくれよな!


そうそう、自分勝手で申し訳ないけど新しいバトン拾ってみた!今までのももうそろそろネタ切れかなって思って、似たようなヤツだけどちょっと違うもの拾ってみたぜ。よかったらやってみてくれ!

中野光@N.enu.
はじめまして。良元くんご指名ありがとうございます。
エヌエヌの中野光と申します。良元くんに比べたら堅い挨拶になってしまいましたね。
でも僕はおもしろいことが言えないので…たぶんつまらない文章になってしまうと思いますがそこは許してください。

まずは自己紹介ですよね?
旭中3年5組男子12番、中野光です。「光」はひかる、じゃなくてひかりと読みます。
よく女の子みたいと言われますが自分はすごく気に入っています。昔から顔も女っぽいって言われてきたのでどうやったら男らしくなれるのか、それが最近の悩みです…
部活…とはいうのか分かりませんが生徒会執行部の会長を勤めさせていただいてます。
それから、良元くんと同じクラス委員ですね。


えっと、今日の一つ目のお題は「家族構成を教えて」ですか。
家族構成…。僕の家はイマイチ平凡なんで語ってもつまらないと思いますが;
僕の家族は父、母、兄の4人家族です。1人っ子っぽいと言われるんですが実は兄がいます。僕、1人っ子っぽいですか?
父は教師をやってます。現実的な話、自分のクラスの生徒がプログラムに選ばれたら嫌だからという理由で高校の教師です。職業病なのか、家でも敬語で話す人なので僕はそれがうつってしまってこういう話方になりました。
母は普通の専業主婦です。優しくて綺麗な人ですよ。息子の自分言うのもなんですが。
兄とは少し歳が離れています。たしか、今年で24とかだったような…。
今はもう家を出て一緒に暮らしてはいませんが、帰ってくる度に僕の話し方を気持ち悪いと言いますね。
どちらかというと僕と逆で勉強が好きな人ではなかったですから。
でも普通に仲はいいですよ?ホントに。
そんな感じの普通の家です。

じゃぁ次のお題です。次は「モデルにしたものがあれば教えて」ですね。
えーっと。実はユウキのオリバト、モデルにしたものがほとんどありません(苦笑
全部、こーゆー子がいたらいいなとか、おもしろいだろうな、なんていう空想(妄想?)でキャラを作っているので実際いるわけないだろ!って人ばっかりになってしまうんですよね。これが反省点でもあります。
あ、でも名前はあるみたいです。まぁお分かりのように鞠村さんの「織姫」は某死神漫画の特盛嬢のものを…。まったくキャラは違いますけどね;
あとは…ちょこちょこ知り合いの名前を拝借した人もいますけどそれは自粛させていただきますね。
相田翔子さんは、偶然元Win○のお一方と同姓同名になってしまったそうです。
後から気づきました;

それでは今日はこれくらいで。
では次の人に回しますね。次は復活されたファンタジスタ!さんから工藤依月くんお願いします。
佐倉さん、受験お疲れ様でした!ってまだ早いですか?
お題はそのまま、「モデルにしたものがあれば教えて」と帰ってきた佐倉さんの今年のオリバトへの目標を。是非教えてくださいw

それでは、いつものようにバトンをやらせていただきます。


良元礼@Star☆Dust
うぃーっす。良元礼、参上ー!
小野寺、サンキューな!
俺、クラスで1番・・・じゃねぇな、楓に先越されたな。ちぇっ。

まずは自己紹介だな!
千葉県船海市立船海第一中学校3年3組、出席番号男子16番、良元礼とは俺のことだ!
柔道部やってて、これでもクラスで委員長やってんだぜ!
だってさ、俺以外にいないっしょ!!
俺、結構馬鹿扱いされんだけど、頭良いんだぜ、4番目だ!・・・クラスで。
でも、男連中の中じゃ1番だからな、任せろ!!

どうでもいいけどさ、みずかねが内定貰ってる会社の同期のメーリングリスト使って、こんな感じで今自己紹介回してんだぜ、指名されたら次書く、みたいな。
まだ回ってきてないとか・・・ドキドキだよな、回ってこなかったらどうしよう、みたいな(笑

えっと、なんだ。ああ、お題か。
「家族構成を教えて」、だな。うん。
それにしてもあれだな、小野寺すごいな、グローバルだな!
末広ん家は双子なんだよな、双子がいるってなんか羨ましい感じだな。
小野ん家、おかんが元ヤン!!カッケー!!
なんかみんな良いよなぁ、楽しげ!

俺ん家の話だな。
俺の家族は、ばあちゃん、親父と母さん、1つ上の兄貴と、小6の弟の6人家族。
ばあちゃんつってもパワフルでさ、俺いつも怒られてんだけど。
でもまぁ、俺を1番可愛がってくれてるから、感謝かな。小遣い上がればもっと感謝すんのに。
親が共働き。何してんのかわかんねぇけど。
だから、朝飯はばあちゃんが作ってくれんだよな。
しかも、パンと目玉焼きがデフォかな、簡単だからってさ。
親父と母さんががーって食って、俺と兄貴が食って、兄貴を見送ってから弟起こして、後はのんびり目覚ましテレビ見るってわけ、平和だろ?・・・俺だけな。
そんな家族構成だ。

ちなみにこれはついで。
EN1の晶姉とは近所だったから知り合い。
晶姉と一緒にいた兄ちゃんたちとも遊んだことあるぜ。
晶姉の従妹だとかいう、俺と同い年の女子も見たことあるな、結構可愛かった気がする。

それから何だ、「お名前の由来を教えて下さい」
これはあれか、俺のか?
俺は、苗字は、多分元々「吉本」だったと思うんだ。
基本、今までの名簿とか見て決めるからさ。
けど、変換してみたら「良元」っつー珍しげなのがあったから変えたっつーわけ。
「礼」は、単に1文字の名前が良いと思って、名前の本ペラペラ捲ってたら目に付いたんだよ。
うちのヤツらは大体そんな感じで名前決まってんよ。
ついでにあれだ。
俺のモデルは、みずかねが高1の時の委員長だ。
柔道やってて、頭良くて、クラスの中心で、「委員長は俺以外にいない」って立候補したツワモノ。
高1のクラスが1番濃かったらしいぜ、3年通してみれば有名になったなぁって人が揃ってたみたいだ。
ちなみに星弥のモデルは、大学バスケ界で注目されてたっぽいヤツ。すっげ。

あー、手が疲れてきたな。
汚い字・・・これ、読めるかねぇ?まあいいや。
次は、だーれーにーしーよーかなー?
じゃ、俺と色々似てるし、中野光、お前に決めた!!
あ、誰だ誰だ、どこが似てるんだって言ってるヤツ!!
似てるだろうが、委員長で、頭良くて、非の打ち所のない感じが!!
お題は、「家族構成を教えて」ってことで、ここだけの裏話とかもよろしくな!
あと、じゃあ、まためんどくさそうなことを聞きたいらしいから、クラス全員の人柄とか名前とかについて、「モデルにしたものがあれば教えて」ってことで。
ま、俺だったら名前はあんな感じ、モデルはみずかねの高1の時の委員長、とか。
話せる範囲で頼むわ。

じゃ、俺、「テメェは非ありまくりだろ」ってボソッて言った拓也と東を投げてくるから。


↓↓置き土産だ!↓↓

小野寺眞美@白と黒と月の世界
こんにちは。白と黒と月の世界の、小野寺眞美です。
末広さん、回してくれてありがとう。終盤戦予告は私も出てるから、ちょっと恥ずかしいけど見て頂けて嬉しいな♪
あ、それじゃあ軽く自己紹介を。

鎌倉市立八幡中学校3年B組、女子7番です。美術部に入ってて、今は油絵を描いてます。
5歳の時にアメリカ(大東亜では米帝って言うんだっけ?)に行って、14歳(中3時四月)にこっちに帰ってきました。
というわけで、一応英語のテストは毎回満点を取らせてもらってます♪アメリカに居た時の成績はないけど、英検1級のおかげで私立の高校に入学が決まってます。
でも、漢字は微妙なのがチラホラ…
今回は日本語で日記を書くということなので、少しだけ緊張してます。よろしくお願いします!
誤字とかあったら教えて下さいね!

こんな所かな。それじゃあお題は「家族構成を教えて」ですよね。
私の家は、私と弟と父母の4人で、核家族ですね。
弟は小4で、私の5つ下です。いつもサッカーばっかりしてるなぁ。でも、前に弟の小学校に八幡中の吹奏楽部が演奏に行ったことがあったらしくて、「八幡中に入ったら吹奏楽部に入る!」なんて言ってます。どうなるのかな?

父は外交官をしています。母は翻訳とか通訳とかを。時々母が通訳をしてる方が私の家に来たりして、何日か泊まったりもするかな。
やっぱり外国の方ってお話が面白いの。発想が自由で、閉じきられた大東亜の考え方とは大違い!他国のいい所はどんどん自国に取り込むっていうスタンスはとっても賢いと思う。やっぱり視野は広く持たなくちゃ。
そうすれば、プログラムなんておかしなものも、すぐに無くなると思うんだけど…思いたいんだけど…。だって、まともな考え方をしていれば、あんなもの生まれる筈ないわ。

あ、暗くなっちゃったそうそう、大東亜では“退廃音楽”なんて言われてるけど、ロックなんかもとってもステキなの。父や母が外国に行った帰りにお土産で買ってきてくれたりするわ。もちろん、ちょっと裏技使って検問なんかはすり抜けるんだけど
向日くんなんかにもよくロックのCDを貸したりするの。今度、三村くんにも貸す約束をしてたんだ

お話したいことはいっぱいあるんだけど、区切りがいいのでこの辺に。
色々と考えてたけど本編では出せそうにないことを此処で書けて、ナルも嬉しかったそうです。末広さんありがとう。
それじゃあ、次は良元礼くんにお願いしようかな。
お題は私と同じく「家族構成を教えて」ともう一つ。「お名前の由来を教えて下さい」でお願いします♪

私のことが知りたい方はどうぞ

末広遼@Life goes on
こんにちは。はじめまして。Life goes onの末広遼です。
えーっと、与野北中3年3組女子9番です!現役の頃はテニス部でした。
な…なんか、私なんかがご指名されちゃってごめんなさい…;
でもでも小野くんどうもありがとう!嬉しいですv
あ、ナオさん、書くのが遅くなるのは気にしないで下さいね!
まりんばも私的な理由で遅れることありますし…。
それぞれ、私生活が第一優先ですから(^^) 無理せず自分たちのペースでまったりいきましょう♪

皆さんちゃんと抱負を持ってらして偉いなぁと、まりんばが感心してます。
うちの管理人…なんか誠意があまり感じられないですよね、何あの抱負(苦笑)。
更新すりゃあいいってもんじゃないですもんね!
でも生活環境ががらっと変わっても、オリバトに対する姿勢は変わらないって言ってますよ。

今回のお題は、「家族構成を教えて」ですね。
我が家は典型的な、両親+子2人 っていう家族です。核家族です。普通すぎますね(笑)。
お父さんは普通のサラリーマン。
何やってるんだっけな…?……横文字の職業だったんだけど、覚えられてないや(^^;)
お母さんはパートしてます。近所のスーパーでレジ打ってます。
やっぱり私たちが双子だから、出費がまとまるのがキツいみたい…。
お父さんの休日が土日だから、それに合わせてどっちか一日は休みもらってるみたいです。
だから土曜か日曜のどっちかの夜は、家族揃って晩ご飯が食べられます!
お父さんは仕事熱心な真面目な人だから、なかなか5時には帰れないんです…。
そうやって揃って一生懸命働いてくれてる両親に感謝です。

さっきも少し話したけど、私は双子なんです。姉がいます。
二卵性なので、そっくりとまではいかないんですけどね。
だけどやっぱり一緒にいれば姉妹ってのが一目瞭然みたい。
私はこういう…そんな自己主張が強い性格じゃないんですけど、
姉ははっちゃけた人なんですよね。それが結構容姿にも出てるみたい。
姉の方が元気良さそうな顔してます。でも私が元気ないわけではないですよ!(笑)
余談ですけど、同じ学年に一卵性の男の子の双子がいるんだけど、あの子たちは本当にそっくり…。私は片方と2年生の時同じクラスだったんだけど、未だに見分けつきません。

姉の話を少ししようかな。
名前は「恭子」っていいます。名前が私と似てるような似てないような…ですよね。
双子だから似た部分も持たせつつも、ぱっと見違う名前にしたい、
という母のよく分かんないわがままでこうなりました。
昔っから仲は良かったです!性格は全然違うけど…それがかえってよかったみたい。
それは中学に入ってからも変わらなくて、朝学校に行く時は大抵一緒でした。
帰りはお互い部活もあるし、ばらばらでしたけどね。
そんな風に仲良しだから、「私の友達≒恭子の友達」的な図式が出来上がってましたね。
オリバト本編の修学旅行のシーンでは、うちの部屋に恭子が遊びにきてましたし。
うちのクラスの私のグループだと、やっぱり里美や花桜里なんかと特に気が合ったみたい。
あと実は、本編の0-1話で摩利絵が話してた相手は恭子、っていう裏設定があります。
ちょろちょろしか出てきてないけど、恭子は結構うちのクラスとは繋がりがあったんですね~。
…あ、見逃してた!エピローグに出てきてますよね。
栗ちゃんが恭子を私と見間違える、みたいな。
あの時恭子は風呂敷包みを持ってるんですが、あれの中身は入院した両親の着替えです。
私のためにお父さんもお母さんも怪我しちゃって…親不孝な娘だなぁ私……。

あああ暗くなっちゃった!ごめんなさい…。
でも考えてたけど忘れかけてた裏設定を書けて、まりんばは楽しかったみたいです。
えぇと、それではそろそろ次の人にまわしますね。
小野寺眞美さん!私と同じで、「家族構成をおしえて」でお願いします☆
ところでナルさんの終盤戦予告がステキすぎて、まりんばは一日一回は見てますよ。
これをストーカーっていうんですね…よく分かりました。

それでは私はいつものバトンをやりますね。

小野真@N.enu.
えーっと、今日は初めに言わなきゃいけないことがありますね。
交換日記、遅れて本当に申し訳ありません!!!
遅れるにも程があるっつーの…あぁ!俺としたことが!
改めて、ホントにすいませんっした。これから気をつけます。
俺…いつもキヨに遅刻だけはすんなって強くいってんのにな…はぁ。

っと。気を取り直して自己紹介を。
旭中3年5組小野真。野球部入ってます。ポジションは色々やるけど、今はショートっす。
毎日朝練キツイけど頑張ってます。
あとは、回してくれた常陸が言ってたみたいに、あほキヨのお世話も頑張ってます。
アホに振り回される大変さ…!やっと分かってくれるヤツがいた…!!
あ、でも常陸の場合はちょっと違うか?…まぁいいや。

そういえば、橋原さんからの伝言預かってたっけ。前のお題…「クラスの人間関係を説明して」ってヤツ、橋原さんは別に答えるの辛いわけじゃなかったから気にするなってさ。
だからー山神ー。気に病むなよー!

今日のお題は…「2008年のオリバトに対しての抱負」かぁ。
お題が一周したね。
えー、これはナオに聞いてみたけど、

「定期的に話を書く」

だそうで。
なんだろう。この抽象的な抱負は…(苦笑
ナオはオリバトの書くとき、いっつも書くときは書く!書かないときはホント書かない!って感じでそのギャップ?が激しいってゆうか。
それで、のってるときはばーっと書いちゃうから、丁寧に話が作れないんだよね。
後で読み返してなんだこれ!ってゆうのが多い。
それに、書かない時期に突入すると前考えてたネタを忘れてしまうくらい書かないから、前の話とのつながりが微妙になっちゃうみたい。
だから一定のペースを保って話と話の繋がりをちゃんと持たせたいってゆうのが目標だそうです。
分かりにくいっすよねー。

あとは、オリバトの完結は4月までにしたいみたいだけど…正直段々伸びてる!
フィニッシュは11月には入るつもりだったのに、ほんとすいません…って俺が代わりに謝ってどうすんだよ!!ったく。ダメ管理人め。


よし!じゃぁ俺が語るのはコレくらい。
んでもって次のお題はー
「家族構成をおしえて」ってことで。
ちなみにこれは生徒さんへの質問ね。普段、オリバト読んでてその生徒さんの家族構成とかよく知れないし。
とゆうわけで次は…末広遼さんお願いします!!

ちなみに俺のうちは母さんが元ヤンキーで美容師やってるから、キヨの髪を黄粉色に染めたのもうちの母さんっていう裏話があったりします。
そんな感じの話、ちょっと聞いてみたいんでよろしく!

それでわ、俺はバトンやりますね。



  
